矢島晶子さんが「クレヨンしんちゃん」を降板!後任は誰になる?

6月1日に「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけ役で知られる矢島晶子さんが、6月29日の放送回をもって降板されると発表されました。公式で発表されたコメントによると「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなった」とのこと。

アニメ「クレヨンしんちゃん」は、1992年からテレビ朝日系列で放送開始。始まってから26年にわたり、矢島さんが生み出した特徴的な声と喋り方で、唯一無二のしんちゃん像が造り上げられてきました。

しかし今回、矢島晶子さんが突然の降板発表。今後の「クレヨンしんちゃん」がどうなるのか、注目を集めています。

矢島晶子さんとしんのすけの声の歴史

(出典:テレビ朝日「クレヨンしんちゃん」公式サイト

矢島晶子さんがクレヨンしんちゃんの声優をやるきっかけは、あの「ドラえもん」のジャイアン役で有名なたてかべ和也さんの紹介がきっかけだったそうです。

声優を始めるきっかけになったのもたてかべさんで、映画「ロジャー・ラビット」の吹き替え現場に連れて行ってもらったこと、そしてTVアニメ「アイドル伝説えり子」のオーディションに誘われて合格したことで、声優としてデビューされました。

そして再び、たてかべさんのお誘いにより、「クレヨンしんちゃん」のオーディションに「まだ無名の新人だから、受かろうと思わず自由にやってこい!」と言われて受けてみたところ、まさかの合格。TVアニメデビュー作の「アイドル伝説えり子」から3年が経ったときのことでした。

絵柄と共に変わっていった声と喋り方

しんのすけのあの特徴的な声は最初からそうだった訳ではなく、初期の頃は現在とまったく違うリアルな子どもの声でした。

いま見ると「これが本当にしんのすけ!?」と驚くほど、いまのようなクセが無い声でした。

しかし、絵柄が変わっていき、しんのすけの顔が丸顔から少し歪んだ形になったり、話のテンポが速くなるにつれ、声や喋り方も変わっていったそうです。

クレヨンしんちゃんの他の声優は?

(出典:テレビ朝日「クレヨンしんちゃん」公式サイト

クレヨンしんちゃんの声優は、27年間の放送の中で声優が変わることが一度も無かったわけではありません。

園長先生やよしなが先生(しんのすけの担任の人)、ななこお姉さん、ぶりぶりざえもんといった、主役となる野原家以外の声優陣の変更は、いままでも何度かありました。

・園長先生:納谷六朗さん→森田順平さん

・よしなが先生:高田由美さん→七緒はるひさん

・ななこお姉さん:紗ゆりさん→伊藤静さん

・ぶりぶりざえもん:塩沢兼人さん→神谷浩史さん

特に、園長先生が納谷六朗さんから森田順平さんに代わったのは2015年、ぶりぶりざえもんが塩沢兼人さんから神谷浩史さんに代わったのが2016年ということで、記憶に新しいのではないかと思います。

野原ひろし役の藤原啓治さんの休養

そして、2016年8月には野原ひろし役の藤原啓治さんが病気療養のため休養すると発表し、はじめて野原家の声優が変更を余儀なくされてしまいました。代役を務めることになったのは森川智之さん。2018年6月1日時点の放送でも、ひろしの声は戻っておらず、森川さんのままとなっています。

ちなみに藤原啓治さんは、2017年6月に所属事務所から「体調を考慮しながら徐々に再開する」と発表され、同じく2017年8月に公開された映画「スパイダーマン:ホームカミング」で復帰されていますが、出演本数は休養前と比べると極めて少なく、「クレヨンしんちゃん」などTVアニメへの復帰はまだあまり多くないのが現状です。

そして2018年6月1日、主人公であるしんのすけの声優を27年間にわたって続けた矢島晶子さんが、休養という形ではなく降板を発表されました。

矢島晶子さんの後任は誰になる?

(出典:AIR AGENCYのプロフィール

そして気になるのが、しんのすけを務める声優の後任です。

矢島さんのあの声は、海外で放送されている「クレヨンしんちゃん」の声優もマネをする、世界共通で矢島さんにしか出来ない独特な声と喋り方。

本人も続けるのが困難になったというほど難しいあの声を、イメージを壊さないで後任を務めることが出来るのは誰なのかと、ネットで話題になっています。

いまのところ、やはりモノマネが出来る声優がいいのではないかという声が多く、特にTVアニメ「らき☆すた」で泉こなたがクオリティの高いマネをしていたことから、演じている平野綾さんが適任ではないか?という意見があがっていました。

現在、公式の発表では「後任は調整中」とのこと。

矢島さんが声を務めるのは6月29日放送の回が最後で、7月放送分からは後任の方が演じることになると思うので、6月中には発表されるのではないかと予想されています。

公式サイト
テレビ朝日「クレヨンしんちゃん」公式サイトhttp://www.tv-asahi.co.jp/shinchan/