石塚運昇さん、食道がんで死去。

テレビアニメ『ポケットモンスター』でオーキド博士役やナレーションでなどで知られている石塚運昇さんが、食道がんのために8月13日に67歳で亡くなりました。この出来事に共演者や「ポケモン」関係者から追悼のコメントがたくさん寄せられています。

通夜・告別式は親族のみで行われ、お別れ会の開催については遺族の意向もあるとし、後日改めて報告するとのことです。

石塚さんが所属していた青二プロダクションは「食道癌のためかねてより病気療養中でしたが、薬石効なく平成30年8月13日永眠いたしました。生前、皆様から頂きました御厚誼に心より深謝致します」と訃報を伝えています。

また、石塚さんの「ポケモン」出演については10月1週目までの放送回はすでに収録を終えているそうで、その後の代役、後任については未だ未定だそうです。

コメントでは「石塚運昇氏はアニメ番組やアニメ映画、外国映画、海外ドラマ番組の吹替えで、数多くの役の声優を務められました」とし、「とくに1997年4月の放送開始から21年を経た『ポケットモンスター』のテレビアニメシリーズ、今年7月の公開で21作目となった映画『劇場版ポケットモンスター』では、おもにナレーションとオーキド博士役として、世界中の子どもたちに夢を与えるべく長きにわたりご尽力をいただきました。心より感謝を申し上げますとともに、哀悼の意を表します」と追悼されています。

目次

ポケモン関係者からのコメント

松本梨香さんからのコメント

飯塚雅弓さんからのコメント

悠木碧さんからのコメント

小林優子さんからのコメント

作曲者:増田順一さんからのコメント

その他の関係者からのコメント

鈴木達央さんからのコメント

あまり多く言葉を交わしたわけではないんですが、いつも朗らかな笑顔とひょうきんな個性、そして何よりも幅広い芝居の力にいつも憧れにも似た気持ちを持っていました。ありがとうございました。

ありがとうござました。

ブログより抜粋

宮野真守さんからのコメント

前を、向きます。恥じない芝居を貫きます。

思い出すと、いつも笑ってて、愛しくて、苦しくなるけど、繋いでいきます。

大きい背中を、本当に本当にありがとうございました。

ブログより抜粋

前野智昭さんからのコメント

この先もまだまだお仕事ご一緒できると思っていました。 現場でもとてもお優しい方でした。憧れでした。

いつかゴルフも教えて頂きたかった。。。信じたくない信じられない。ただただ悲しいです。ご冥福をお祈り致します。。。

ブログより抜粋

森川智之さんからのコメント

運昇さん復活を願っていましたが、残念です。

アニメも多かったけど、吹替えはもっと多かった共演。あまりにも多くの共演作品がありすぎて、思い出・・・今は・・・・・・語れません。

何も言葉が浮かばない・・・無力感。思い出そうとしても・・・頭に浮かぶのは・・・・運昇さんの笑顔だけ。

一緒にゴルフしたかった。その夢叶わず。あまりにも・・・あまりにも早すぎます。待っててくださいね、今度会うときは、ラウンドしますよ。

素晴らしい大先輩が逝ってしまわれた。ご冥福をお祈りします。

公式ブログより抜粋

神谷明さんからのコメント

古川登志夫さんからのコメント

関智一さんからのコメント

小松未可子さんからのコメント

置鮎龍太郎さんからのコメント

羽多野渉さんからのコメント

小野賢章さんからのコメント

楠大典さんからのコメント

平川大輔さんからのコメント

てらそままさきさんからのコメント

小野友樹さんからのコメント

落合福嗣さんからのコメント

松田健一郎さんからのコメント

稲田徹さんからのコメント

山崎たくみさんからのコメント

白石稔さんからのコメント

金丸淳一さんからのコメント

佐藤拓也さんからのコメント

山口勝平さんからのコメント

森久保祥太郎さんからのコメント

赤羽根健治さんからのコメント

上田燿司さんからのコメント

安元洋貴さんからのコメント

一条和矢さんからのコメント

千葉繁さんからのコメント

井上和彦さんからのコメント

中田譲治さんからのコメント

荻原秀樹さんからのコメント

東地宏樹さんからのコメント

森田成一さんからのコメント

上田燿司さんからのコメント

『クロックワーク・プラネット』作家:クロさんからのコメント

「金色のガッシュ!!」作家:雷句誠さんからのコメント

中川翔子さんからのコメント