「癒し系AIに搭載してほしい声は?」宮野真守さんや神谷浩史さん、櫻井声優さんの他にもあの大人気声優がランクイン!

養命酒製造による「ビジネスウーマンの夏バテ」というテーマのインターネット調査内にて「癒し系のAIには、この人の声を搭載して欲しい」と感じる人ランキングが発表されました。

この調査は今年の夏が例年以上に猛暑日が多いことから、「養命酒」の養命酒製造がビジネスウーマンの夏バテ実態や夏バテ解消術を探るべく実施したものです。

夏バテの実態や解消術をはじめ「こんな同僚男性がいたら夏バテ・職場ストレスが癒やされる」「職場のイケメンAIにささやいて欲しいセリフ」「この人の笑顔を見ると夏バテも癒される」「この人の優しいささやき声なら夏バテも癒される」「癒し系のAIにはこの人の声を搭載して欲しい」などの設問について、20歳~39歳の未婚ビジネスウーマン1,000名から回答が集められました。

「癒し系のAIには、この人の声を搭載して欲しい」というランキングに見事ランクインされた声優を紹介したいと思います。

1位:水田 わさび(みずた わさび)さん(30票)

1位に輝いたのは大人から子供まで楽しめる大人気アニメ『ドラえもん』のドラえもん役で有名な水田わさびさん。30代ランキングにも堂々の1位(22票)を獲得しています。

2位:宮野 真守(みやの まもる)さん(23票)

「文豪ストレイドッグス」太宰治役や「Free!」松岡凛役、「東京喰種」月山習など、イケメンキャラを多数演じるイケメン声優の宮野真守さんが2位に輝きました。

宮野さんは20代ランキングでは1位(15票)、30代ランキングでは3位(8票)にもランクインされるほどの人気っぷりです。老若男女から好かれやすい宮野さん、さすがです。

3位:高山 みなみ(たかやま みなみ)さん(19票)

大人気アニメ「名探偵コナン」の江戸川コナン役や、「忍たま乱太郎」猪名寺乱太郎役で有名な高山みなみさんが3位にランクインされました。

高山さんは20代ランキングで2位にランクイン。名探偵コナンの映画の影響でしょうか。

4位:神谷 浩史(かみや ひろし)さん(16票)

「進撃の巨人」リヴァイ兵長役をこなし「物語シリーズ」や「夏目友人帳」では主人公を演じるなど大人気の声優・神谷浩史さんが4位にランクイン。20代ランキングでは3位(9票)を獲得しています。

5位:古谷 徹(ふるや とおる)さん(15票)

「名探偵コナン」で「安室透」「降谷零」「バーボン」という3つの顔を持つトリプルフェイスを演じている古谷徹さんが5位にランクインされました。

トリプルフェイスにやられた女性は「安室の女」と呼ばれていて執行された人も多いはず。30代から人気があり、2位(12票)にランクインされています。

5位:山口 勝平(やまぐち かっぺい)さん(15票)

「名探偵コナン」では工藤新一や怪盗キッド(黒羽快斗)など2役を演じ、ワンピースのウソップなど人気作品に抜擢されまくりな山口勝平さんが5位にランクインしています。

世代的にも30代から人気なのかと思いきや、名探偵コナンの影響なのか20代ランキングで神谷浩史さんと並んで3位(9票)を獲得しています。

7位:石田 彰(いしだ あきら)さん(14票)

「銀魂」の桂小太郎や「新世紀エヴァンゲリオン」渚カヲルなどを演じている石田彰さんが7位にランクインされています。私的には桂ラップが搭載されていたら癒やされますね。

7位:櫻井 孝宏(さくらい たかひろ)さん(14票)

「おそ松さん」では主人公のおそ松を演じた櫻井孝宏さんが石田彰さんと並んで7位にランクインされています。やはり20代に人気で山口勝平さん、神谷浩史さんと並ぶ3位(9票)を獲得しています。

9位:戸田 恵子(とだ けいこ)さん(12)

女優としてだけでなく「キャッツ・アイ」の来生瞳やアンパンマンなど、声優としても活動されている戸田恵子さんが9位にランクインしました。

10位:高橋 一生(たかはし いっせい)さん(11票)

「耳をすませば」で天沢聖司を演じた俳優の高橋一生さんが10位にランクインされています。

10位:大谷 育江(おおたに いくえ)さん(11票)

高橋一生さんと並んで10位にランクインされたのは「ワンピース」トニートニー・チョッパーや「ポケットモンスター」では主人公・サトシのピカチュウなど数多くの癒やしキャラを演じている大谷育江さんでした。

10位以下の声優さんも気になるところではありますが、結果が掲載されていなかったので残念ながらわかりませんでした。結果を見てみると国民的なアニメや今人気のアニメで活躍している声優がランクインされているように思います。