森久保祥太郎さんの魅力について!!特徴のある声で声優仲間からも大人気!?

『うたの☆プリンスさまっ♪』寿嶺二役や『弱虫ペダル』巻島裕介役で知られている実力派声優・森久保祥太郎さんは、特長のある声でよく個性的なアニメキャラクターに命を吹き込んでいます。

その独特な声質がくせになるファンが後を絶たないらしく、同じ声優仲間からも絶大な支持があり愛称が森久保兄さんと言われるほどです。そんな兄さんの魅力を徹底分析して魅力をご紹介していきます!

森久保祥太郎の身長や気になる年齢は?

森久保祥太郎のプロフィール

名前 森久保祥太郎(もりくぼしょうたろう)
愛称 祥ちゃん
森久保兄さん
もりり
出身地 東京都八王子市(京都府、埼玉県大宮市育ち)
生年月日 1974年2月25日
血液型 B型
身長 165cm
デビュー作 「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」 : 星馬豪
代表作 「うたの☆プリンスさまっ♪」:寿嶺二
薄桜鬼 : 沖田総司
弱虫ペダル : 巻島裕介
プロフィールを見る

趣味・趣向

趣味 バイクツーリング
料理
作詞作曲
好きな食べ物 タコス
嫌いな食べ物 杏以外の果物
女性のタイプ ポニーテールで背筋がしゃんとて足が細くて自分の感性と合う人

趣味に関しては、うたプリのライブ通称『プリライ』でマラカスを披露してましたのでマラカスも趣味の一つに入りそうですよね。あとは、なんといっても声優界でもトップクラスの歌唱力ではないでしょうか。

一度聞けばすぐ「あ、森久保さんだ」と分かる特徴のある声

森久保さんの声の特徴といえば、やはりセリフの語尾がトーンあがったり、独特の”森久保節”がありますよね。そんな中からオススメなキャラクターを紹介いたします。

寿嶺二『うたの☆プリンスさまっ♪』

大人気乙女ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズで、ST☆RISHの先輩として2期のマジLOVE2000%から出演しており、先輩組でQuartetNightというグループのリーダーでもある寿嶺二を演じています。面倒見がよく明るいお兄さんキャラですが、他人には見せない闇を抱えており原作ゲームでは、シリアスパートの演技が見事です。

年に一度の祭典となっているうたプリライブ通称「プリライ」に3rd STAGEから出演しており、嶺二の担当楽器のマラカスを使ってのパフォーマンスが話題となりました。また5rd STAGEには、なんとマラカスにマイクを仕込んで歌うパフォーマンスもなかなかビックリさせられます。

ちなみに上記の画像に関しては、キャラソンのジャケットでSNS上で遺影みたい等の声で盛り上がったり、今でも寿嶺二関連のツイートに欠かせない「#寿嶺二許さない」という言葉がTwitterのトレンド入りしたりする私の中では一番好きな画像です。

巻島裕介『弱虫ペダル』

少年チャンピオンで連載中でアニメも4期が放送されるなどの人気が高い弱虫ペダルの登場人物で、メインでは2期まで出演していました。

ただ、この巻島裕介の語尾に「~ショ」が付く口調で話す喋り方が声優界のものまね王「岸尾だいすけ」の心を揺さぶり、度々森久保兄さんがいるいないかかわらずイベントでものまねをしていました。

その影響でPSPゲーム『宵夜森ノ姫』の2015年にあったイベントでまさかのイベント出演者全員が巻島裕介を演じる森久保さんのものまねをするといったほど、声優さんにも人気なキャラです。←注意:森久保祥太郎さんはこのゲームに出演すらしていません。

また弱ペダのイベント時にも、自分の名前を紹介する時に「森久保ショ!太郎」と会場を沸かせたエピソードもありますね。

私的にオススメは、弱虫ペダルSPARE BIKEという作品が映像化された時に巻ちゃんが春のうららを歌う所から引きつった笑いの所がツボです。

番外.白葉『夢王国と眠れる100人の王子様』


スマホアプリゲームの『夢王国と眠れる100人の王子様』通称:夢100で白葉様を演じてられるのですが、森久保さん自身が

「新たな境地と言われているお姉キャラを演じていますよ。」

と言ってる通り独特なお姉キャラなので、声を聞きながらゲームを進めていくのもすごく興奮します。
サンプルボイスは夢王国と眠れる100人の王子様公式ページからどうぞ!

森久保祥太郎は声優界でもトップレベルの歌唱力!

森久保さんといえば、宮野真守谷山紀章豊永利行といった声優界でもトップレベルの歌唱力がある一人。

キャラソンはもちろんのこと、ご自身名義でのCDも2001年以降コンスタントにリリースしています。特に去年の12月20日に30周年を迎えた工藤静香のトリビュートミニアルバムで工藤静香の名曲「抱いてくれたらいいのに」を披露するなど声優以外の部分でも活躍中!!

メイキング映像~レコーディング&インタビュー編~

ご自身のソロ 『CHAIN REACTION』

寿嶺二のキャラソン

どうですか!?歌唱力すごくないですか?
キャラソンも多くリリースしており人気がありますので歌声が気になるという人はぜひお気に入りのキャラソンを見つけてみては!

関連記事

杉田智和がモノマネでアフレコ!?声優仲間がそろって真似する森久保節

いまやYouTubeで「森久保 ものまね」で検索すると数多くの声優さんが声真似をしており、意外と似ています。そんな、ものまねを地上波でやってしまったのが銀魂の坂田銀時役でおなじみの杉田智和さんです。

2016年放送の『ありえへん∞世界』のとある回で、再現VTRのボイスオーバーとして出演した際に森久保の声真似であろう声でアフレコを披露したとして一時期話題になり、クオリティーの高さに森久保本人がツイッターで自分かと思ったという発言をしているほど。でも多くの声優仲間たちに愛されていることがうかがえるエピソードですよね。

わたしは、杉田さんも好きですが、岸尾だいすけさんほうが個人的には似てると思いますが…

関連記事

結婚や子どもは?気になるプライベート

2007年2月に、声優の浅川悠との結婚を発表していますが、2009年に離婚しておりバツイチです。その後、2014年に一般女性との結婚を発表しています。また子供に関しても去年の12月29日にパーソナリティーを務めるラジオ番組「森久保祥太郎と浜口順子の The BAY LINE」で父親になったことを報告して話題になりましたね。まさかラジオの途中でいきなり

「今年新しい仕事を一つ覚えたんですよ。おむつ替えっていうね」

って言った時の浜口順子の反応も面白かったのを覚えています。
性別は女の子だそうです。

ちなみに、一般人と報告していましたが、噂では、「原綾香」という元読者モデルの方ではないかとの情報が元2ちゃんねる(現5ちゃんねる)で噂になりましたよね。

また、ネットによると2人の出会いはファンクラブのバスツアーがきっかけだったそう。原さんはもともと森久保さんファンでファンクラブに所属されていた方なのです!

これらの情報が本当であればかなりの歳の差ですね!

ネットでの森久保祥太郎への反応

・二面性のある悪役、クールな二枚目、熱血、マザコン、中二病、ヤンデレ、ツンデレ等様々なキャラクターをこなす。癖のある声なので、よく聞けば分かるかも。

・声優としての活動以外に、劇団、劇のBGMを手がける、DJ、実写、ラジオパーソナリティーなどもこなす。

・ラジオでは共演する人やゲストの話を聞いて、上手くまとめて仕切るので、ラジオには欠かせない存在になっている。

・嫌いな食べ物は杏以外の果物。特にシカマルの髪型と被るという理由でパイナップルが嫌い。

・いつも同じモノをはいているので、旅行に行ったときどれが履いたパンツか分からなくなるそう。

・声優の仕事をする以前に、タモリのボキャブラ天国に出演したことがある。

・ウルフルズの「ガッツだぜ!!」のPVに民衆役で出演したことがある。

・数々の災難に遭う事から、ハプニング超人と呼ばれる。

などなど

まとめ

ベテラン声優ながら、若手からも兄貴分として慕われ愛されている森久保祥太郎さん。

いつまでも若々しい張りのある声で、これからもさまざまな少年や青年に命を吹き込んでくれることでしょう!とても覚えやすい独特な声なので、ぜひ一度その声に注目してみてください。