鈴木達央がTa_2名義で活動しているOLDCODEXってどんなバンド!?

「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ」黒崎蘭丸役や「七つの大罪」バン役などで知られている声優の鈴木達央さんが「Ta_2」という別名義で活動している「OLDCODEX」って知ってます?

知っている人はおさらい的に知らない人はがっつり見て鈴木達央の新たな魅力を見つけてみてはいかがでしょうか。

そもそもOLDCODEXとは?

2009年に結成されたOLDCODEXは鈴木達央さんが声優としてではなく、アーティストのTa_2として活動しているバンドプロジェクトです。

ユニット名の由来は「OLD」=「古い」と「CODEX」=「聖書などの写本」を組み合わせて作られていて読み方は「オルドコデックス」でロックは西洋からの借りものではありますが、その中で自分たちだけのものを作りたいという意味を込めて名付けたそうです。

略称は「OCD」で「オルコデ」または「オーシーディー」と読みます。

2015年2月11日には初となる武道館ライブ「Capture」を開催し、男性声優ではGRANRODEOで活躍中の谷山紀章さんや同期の宮野真守さんに次ぐ3番目の快挙でもあります。また、2016年2月21日には初の海外ライブを開催しました。

OLDCODEXのメンバーは?

普通のバンドとは一味違った楽しみ方が出来る新しいバンドとも言われているOCDの気になるメンバーを紹介したいと思います。

Ta_2 (たつ)

声優としても活動しているTa_2(鈴木達央)さんは、ボーカルを担当しています。キャラクターソングとはまた違い、Ta_2さん自身のオリジナルな声で歌い上げられているので様々な声質を聴くことが出来ます。

声優という仕事をこなしていく中で、キャラソンなどを通して歌を歌うようになっていたTa_2さんは、所属していたレーベルの社長から「ソロ名義を出してみないか」と提案され、色んな事に挑戦しようと思ったそうです。

そういう機会があってか”バンドをやりたい”と熱望していたTa_2さんは最初は売れないと言われていが、売れるまで努力を惜しまずにやり通す精神でここまでOCDを引っ張ってきました。

努力が実り仕事も増え、段々と知名度をあげられたのもTa_2さんの頑張りがあってこそだと思います。

YORKE. (よーく)

他のバンドでは味わえない、OLDCODEXだからこそ味わえる新しい武器と言っても過言ではない”ペインター”を担当しているYORKE.さんは演奏中に大きな絵を描くパフォーマンスを見せてくれます。その絵はとても魅力的で綺麗で、曲ごとに次々色を変えていくのでつい見惚れちゃいます。サングラスが特徴で、高身長なのに少し幼さが残る行動などが一部のファンから人気だったりします。

OLDCODEXのグッズやCD・DVDのパッケージを手がけているのもYORKE.さんです。この前はLINEスタンプも出しています。とても可愛いですよ。

OLDCODEXの来歴は?

年代 出来事
2009年 ・10月21日にミニアルバム「OLDCODEX」でデビュー
2010年 ・2月15日、メンバーだったYoHsKEとsaeが脱退し、Ta_2とR・O・Nの2人体制に
・11月1日にペインターのYORKE.がメンバーに加わった
2012年 ・初期メンバーだったR・O・Nが脱退
・12月26日 2ndアルバム『CONTRAST SILVER』が発売。
2013年 7月17日にアニメ「Free!」のOPテーマとして7thシングル「Rage on」が発売
2014年 4月2日に発売された3rdアルバム 『A Silent, within The Roar』がオリコンデイリー最高2位、ウィークリー初登場5位を記録し自身の記録を大きく更新した
2015年 2月11日 自身初の日本武道館ライブを開催
2015年 2月11日 自身初の日本武道館ライブを開催
2016年 ・2月10日、11日 日本武道館2days開催
・2月20、21日 初の海外単独ライブを開催

メンバーの脱退などもありましたが、着々と成長していったOLDCODEX。

カタルリズム」はペインターのYORKE.さんが初めて作詞した曲でもあり、OLDCODEXにとって初の長期アニメタイアップで、2nd アルバム『CONTRAST SILVER』の収録曲である「HEAVEN」は新しいOLDCODEXを表現していて、また同アルバム内の「mister Coherent」でTa_2さんが初めて作曲を、YORKE.さんが作詞をしています。

OLDCODEXオススメ楽曲

実際にPVを見ながら曲を聴いてみないとOLDCODEXの良さは伝わらないと思うので私が個人的に好きなオススメの曲を紹介したいと思います。

カタルリズム

 

最初はTa_2さんが作詞をするつもりだったらしいのですが、声優として「黒子のバスケ」という作品に関わっているせいで「黒子のバスケ」を表現出来てもOLDCODEXとしての色が褪せてしまいそうだと悩んでいる時にYORKE.さんがTa_2さんに歌詞を送ったのがきっかけなんだそうです。

ちなみにTa_2さんが歌っている姿を想像しながら作詞したそうで、Ta_2さんにしっくりくる感じの曲になってとても良かったです。

WALK

 

日本語で「歩く」という意味があり、「黒子のバスケ」第2期のED主題歌に抜擢された曲です。

歯を磨いている姿のTa_2さんや寝起きを演じているYORKE.さんなどラフな2人の姿が見れて新鮮で可愛いですし、楽しそうな曲調から一変してヘドバンしたくなるような曲調に変わったり飽きる暇なく引き込まれる曲で”“というテーマで作られ、リスナーも一緒に楽しめる楽曲になっています。

Rage on

 

2013年に放送された水泳アニメ「Free!」の主題歌にもなった曲で、元々は作品に関係なく作っていた曲だったんだそうなんですが、ちょうどタイアップの話が舞い降りてきて元のメロディをベースに作成したそうで「Free!」の世界観とTa_2さん、YORKE.さんの2人が持つメッセージとの共通点を探し出して「情熱や勢いを持って、必死で前に向かう気持ちを散りばめた」というイメージに辿り着いたんだそうです。

オリコン6位を叩き出したこの楽曲は聴いてても楽しいし、歌うのも楽しいですよ。カラオケのどっかの機種ではライブ映像で楽しめます。

Deal with

 

2016年にアニメされた「SERVAMP -サーヴァンプ-」のOPテーマに選ばれた曲でTa_2さんのデスボイスメインと言っても過言ではない魅力的な楽曲で、最初はTa_2さんの喉大丈夫!?と不安になったりしましたが、聴いている内にかっこいいな、凄いなと思うようになりました。

no-img2
声豚

この他にも沢山魅了的な曲ばかりあるので気になる方は是非こちらも聴いてみてね♪

Ta_2とYORKE.のエピソード

現在では兄弟のように仲が良い2人ですが、YORKE.さんを仲間に入れることが出来たのはTa_2さんの努力と執念深さがあったからこそなんです!!

ボーカルのTa_2さんとペインター、YORKE.さんというバンドとして異色な組み合わせだと言われ続けたOLDCODEX。

そんなことやっている人はいない」とか「それでそうやるの?」と言われ続けていたそうです。

ですがTa_2さんはそう言われたことを「これって普通じゃないんだな」とは思ったものの、ライブやるときはYORKE.さんをどう見てたら効果的なのか、どうしたらYORKE.さんという存在を強く出せるのか、ばかりを考えていたそうです。

当時のYORKE.さんはバンドにそんな興味はなく、ツルみたくないしOLDCODEXの中に俺が入る必要ないと思っていたそうなんですが、そんなYORKE.さんにTa_2さんは毎日のように一緒にバンドをやろうと電話をかけてきたそうで、半年くらいずっと毎日電話がかかってきていたのにいきなりぱったりこなくなってしまって、それが寂しくなって逆にYORKE.さんから電話をかけるようになり、ある日「メンバーになるよ」と言ってしまったんだとか。

Ta_2さんは押してダメなら引いてみろとわざと連絡を途絶えさせたんだそうです。Ta_2さんは策士ですね。

OLDCODEX事件

Ta_2さんとYORKE.さんがしたことをファンの人たちがOLDCODEXを文字ってつけた名前の由来などを説明したいと思います。

チャリドコデックス

名古屋のライブにて、Ta_2さんとYORKE.さんがいきなり「なんかチャリ乗りたくね?」と盛り上がっていたそうで、スタッフさんに「すいません、自転車2つ貸してもらっていいですか?」とお願いし、スタッフさんの自転車を無理言って貸してもらって、物販で並んでいるファンたちの横をカタルリズムを歌いながら自転車で走り抜けて行ったんだそうです。

no-img2
声豚

因みに同じ様なことをもっかいやったらしいです。

ネガオコデックス

その名の通り、Ta_2さんとYORKE.さんの寝顔を拝めたファンたちが興奮してつけた名前です。いつか2ショットの寝顔を見てみたいです。

ウドンコデックス

香川でのライブがある際に物販列の横をTa_2さんとYORKE.さん含めるOLDCODEXメンバー達が横を通り過ぎて行き、うどん屋さんに入っていったそうで、ライブの前にオゥドゥンを食べていた事が話題になってつけられたみたいです。

マエバドコデックス

今は閉鎖されてないのですが、昔Ta_2さんがやっていたDiaryにて発覚した事件です。新潟でのライブにて前歯を折ってしまったんだとか。

no-img2
声豚

前歯がないTa_2さん、絶対可愛い。見てみたかったです。

マザドコデックス

2014年に名古屋であったライブのトーク中にTa_2さんとYORKE.さんが「俺達ってやっぱり似てるよね」→「母親同士で組んでもいけそうだよね」→Ta_2さん「その時はマザドコデックスだな」→2人爆笑→Ta_2さん「いろんな意味でな」←墓穴→ふたり顔を見合わせて悶絶。というのがあったそうです。

no-img2
声豚

…行きたかった。

売り子デックス

沖縄でのライブの時に物販に登場したTa_2さんとYORKE.さんさんが自ら手渡しで売り子をしていて騒動になりました。Ta_2さんがYORKE.さんのTwitterで、YORKE.さんがTa_2さんのDiaryで「来たらちょっといいことあるかもね」と発言していてそのいいことがこれだったらしいですよ。

no-img2
声豚

会えたら予算考えずにグッズ全部買ってしまいそう…それにしてもファンサすごいですね。

ブランコデックス

岡山でのライブの後にTa_2さんとYORKE.さんが近所の公園のブランコに乗っていたそうで、その光景をファン達はただただ見つめていたんだそうで、ライブのときはあんなにかっこいいのにこういう可愛いことを唐突にしだす2人は本当にずるいですよね。

no-img2
声豚

私もその光景を目に焼き付けたかった…!!

パピコデックス

その他にもテレビのインタビュー中にTa_2が一生懸命パピコを食べていたのが可愛かったです。

no-img2
声豚

ちゅーちゅーしてるのめっちゃ可愛い♡♡♡♡

その他にも沢山の◯◯コデックスがあります。もうそろそろ覚えきれなくなってきそうですね。

no-img2
声豚

次はなにコデックスが出るのか楽しみだなぁ~♪

感想

最近暑くなってきたので美味しくパピコが食べられますね。最近はあちこちで耳にするようになったOLDCODEX。まだまだ人気が出ると思います。OLDCODEXはCDやDVDも楽しめますが、実際にライブに行ってみた方が楽しいですよ。

no-img2
声豚

私もまた行きたいです。